てぃーだブログ › A-style. Fishing › ナイトフィッシング › ハンドメイド › スプーンを改良(ハンドメイド?)

2016年08月13日

スプーンを改良(ハンドメイド?)

仲間内で『蛙スプーンダービー』なるものを開催しています。
普段全くと言っていいほどスプーンは使用しません。
限定ルアーでの釣果が求められます

が、しかし

ナイトと河川をメインフィールドとしている僕には
些かハードルが高く
さらに虫パターンに反応がいいこの時期

キャスト、キャストも全く釣れない
いや、何度かバイトはあるものの
リトリープスピードの影響かヒットまでは至らない状況

決して蛙スプーンが悪いわけではありません

フィールド、時間帯、対象魚とルアーのミスマッチ原因かと分析

そして、どうしてもメインフィールドしかもナイトで
オオクチユゴイを釣りたいんです(笑)

そこで釣果効率を上げるためのひと工夫

手持ちの蛙スプーンを改良いたします。
もちろんダービー規定の範囲内での改良です
※そもそも、そんな規定あるのか?(笑)
あ、因みにフックにワームやパワーイソメはNG

さて以前に熱血父ちゃんパイセンから頂いた
蛙スプーン


スプーンを改良(ハンドメイド?)

スプーンを改良(ハンドメイド?)

【カラー変更】
スプーンを改良(ハンドメイド?)
蛙の刻印面をブラック塗装
いわゆるゴ⚫︎ブリパターン(笑)

【アシストフック作成】
スプーンを改良(ハンドメイド?)
アシストラインはPE2号を三つ編み
スプーンを改良(ハンドメイド?)
スプーンを改良(ハンドメイド?)
スプーンを改良(ハンドメイド?)
フックは得意のフェザーをタイイング
スプーンのフックにフェザーをつけてもいいかと思ったんですが、あえてアシストフックに取り付けることによって虫パターンを演出できればと。
スプーンを改良(ハンドメイド?)
一応熱収縮チューブで補強
スプーンを改良(ハンドメイド?)
フェザーは適当な長さにカット
アシストラインはちと長かったかなw

【完成】
スプーンを改良(ハンドメイド?)
フックがこの形状しかなかったからちょっと課題は残りますが
きっとホームリバーのミキユーにはイケるかな?


作ったらな早速実釣開始です。
理想のアクションは”HBC”

H 表層を
B バタつかせて
C チネチネと

しかし金属であるスプーン
ロッドを立てーの
スピードを調整しーの
誘います

先日バイトがあった流れ込みを通すと

バチュ!

スプーンを改良(ハンドメイド?)
20センチくらいかな
ナイトスプーンで初のオオクチユゴイGET✨

スプーンを改良(ハンドメイド?)
狙い通り
しっかりスプーン本体のフックに引っかかってます。

スプーンを改良(ハンドメイド?)
工夫した効果は出たけど
イマイチ感動はないなぁ〜なんでだろう
う〜ん


My fishing story goes on...

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ナイトフィッシング)の記事画像
時間かけたのに
ジャングルパーチはフェザーチューンで
ハタンポナイト
ポコリング
連休前のプチ釣行 後編
連休前のプチ釣行 全編
同じカテゴリー(ナイトフィッシング)の記事
 時間かけたのに (2017-03-08 22:44)
 ジャングルパーチはフェザーチューンで (2017-03-01 06:50)
 ハタンポナイト (2017-02-28 07:03)
 ポコリング (2016-12-03 11:38)
 連休前のプチ釣行 後編 (2016-07-16 15:11)
 連休前のプチ釣行 全編 (2016-07-16 12:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。